641089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

牛すじ肉カレー

****牛すじ肉カレー*****

<材料>

牛すじ肉200g(好きなだけ) カレールウ(ハウスザカリーが相性いいです)
たまねぎ2個(ざくぎり) にんじん 1/2本 にんにく1片(みじん切り)
じゃがいも中2個くらい しょうが1/2個(半分スライス半分みじん切り)

牛すじ肉カレー



1.酒大2、しょうがスライスを入れたお湯で、牛すじを10分ゆでる。

2.お湯(しょうがも)を捨て、軽く牛すじを洗う。

3.牛すじを食べやすい大きさに切る。

4.圧力鍋に、油をしき、にんにく、しょうがみじん切りを炒め香りを出し、
ざく切りにしたたまねぎ1と1/2個を炒め、牛すじと人参を加え、さっといため合わる。

5.分量の2/3お湯を加え、蓋をして15分加圧します。

6.冷却時間10分おき、蓋を取り、普通の鍋に入れかえ、残りのたまねぎと
ジャガイモを加え、20分煮る。

6.後は、普通のカレーと同じです。お湯が足りないようなら、
味を見て足してください。

<我が家の隠し味>

最後に、ウスターソース大3くらい はちみつ大2 ケチャップ 大2を入れます。

ある時は、サンガリアのミックスジュースを入れたりします。


圧力鍋が無い場合は、牛すじの下ゆでは、1度お湯を捨ててから、
1時間ほどお酒と水で煮る必要があります。

圧力鍋の場合、蓋をして加熱するので、水分が蒸発しないので、
煮込む水の量は、あらかじめ少なめにします。

ジャガイモを後から入れないと、溶けてなくなりますので注意!


とろっとした牛すじ肉が、病み付きになる一品です。
一度、お試しあれ!!


© Rakuten Group, Inc.